オンラインでヨガも資格も! 家で過ごす時間をアップデート

オンラインでヨガも資格も! 家で過ごす時間をアップデート

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

外出できない期間が続くと、充分に趣味を楽しむことが難しくなりますよね。そんなときも、オンラインを活用すればいつでも自宅で楽しむことができます。
私は以前からオンラインを使ってヨガレッスンを受けたり、資格取得に励んだりしてきました。趣味や仕事をより充実させられる、オンライン環境の活かし方について紹介しましょう。

家にいながら完結! スキルアップや趣味を楽しもう

私は結婚を機に、正社員として働いていた会社を退職しました。キャリアを失ったことで、自分に自信を失っていた時期がありましたが、オンラインを活用することで救われた一面があります。

私は独身時代から学ぶことが大好きで、様々な資格取得や検定試験を受験していました。
主婦になってからもオンラインで新しいことを学んだり、将来の仕事に役立ちそうな資格取得を目指したり、常に学び続けることで自信を取り戻すことができたのです。

全国どこでも質の高い講座が受講できる

私は福島と東京に住居を持ち、2拠点生活をしています。メイン拠点は福島であるため、東京で開催される講座やセミナーや勉強会に思うように参加することができませんでした。

以前は、勉強は直接講師から教えてもらうものだと思い込んでいたのです。独学での勉強をせざるをえない中で見つけた勉強方法が、オンライン講座でした。
オンラインであれば、たとえ福島にいたとしても、東京、さらには全国・世界中のあらゆる地域の講座を受講できるのです。地方では自分が受講したい対面講座が開催されていないことも多々あります。
地方での暮らしにどこか物足りなさを感じていた私にとって、朗報でした。

オンライン受講をするようになってからは、自由に受講したいものに参加できるようになり、「自分はどこにいても自分らしくいられる」と感じられるようになりました。

スマホでも学べる! オンライン資格取得

オンラインでの資格取得は、パソコンだけではなくスマートフォンのアプリで受講できるものもあります。
私が証券外務員の試験を受験したときは、通勤途中にスマートフォンを使って学習していました。昼休み中にも勉強できるので、残業が多くまとまった勉強時間を確保できない生活の中でも勉強できますよ。

オンライン講座は家事に追われる主婦にこそ最適

私は、家庭内での主婦の役割を大切に考えています。夫に「今日は家にいて欲しい」といわれたときも、オンライン講座であれば自宅で受講できるので、主婦の役割を優先させながら自分の勉強ができます。

以前は毎日家事に追われる生活をしていて、まとまった勉強時間をつくることは難しく、もどかしい気持ちになっていました。しかし、オンライン講座であれば隙間時間を活用できます。
家事とスーパーに行く合間や夕食の支度が終わり、夫が帰って来るまでの30分~1時間の時間でも、自分のペースで学ぶことができます。

実は、結婚してから「家事だけをしていればいい」という周りの目が気になっていました。「勉強したいなんて主婦には贅沢だ」といわれ、勉強を諦めそうになったこともありましたが、オンライン講座をはじめたことにより、他人の目を気にせずに好きなことに専念できるようになりました。

身体を動かしたいならオンラインヨガ

次は、主婦の方におすすめしたいオンライン講座について紹介します。私も受講しているオンラインヨガです。自宅でレッスン可能なオンラインヨガには、大きく分けて2種類のタイプがあります。

動画配信型オンラインヨガ

1つ目は、自分の好きな時間に動画を見てヨガを行うタイプです。動画のみを配信するタイプで、事前予約の必要がなく、自分のタイミングで自由に受講できます。
録画の配信のため、講師とその場で話をすることはできませんが、早朝や深夜であっても受講することが可能なので、私は朝ヨガとしてよく利用しています。
例えば、毎週土曜日の10時からなどの定期的な受講の場合、家族の予定に合わせられないときもありますが、オンラインであれば時間を気にする必要はありません。家族の時間を大事にしたい私にとって、受講したいときに自由に受講できるシステムは、とても魅力的です。

レッスン型オンラインヨガ

2つ目が講師とオンラインでつながり、レッスンを受講するタイプです。事前に受講する日時を予約し、時間になったらログインします。
実際に講師とつながるため、自分のポーズを見てもらいながら、自分に合ったアドバイスを受けられます。ただし、人気の講師や混み合う時間帯の場合は、予約がとりにくいので注意しましょう私はヨガの相談をしたいときや、自分のポーズの確認をしてもらうために利用しています。

オンラインヨガのメリット・デメリット

対面受講でヨガレッスンを受講していたときは、オシャレなヨガウェアを着ている人が多く気分が上がる一方、オシャレな服装をしなければいけないというプレッシャーを感じていました。
オンラインヨガであれば自宅で行うのでオシャレなヨガウェアじゃなくてもOK! スウェットでも周りの目が気になりません。
私はヨガをすると、とても汗をかきます。汗をかくのに化粧をするのは嫌だと感じていましたが、対面受講の際は、どうしてもノーメイクで対面受講するには抵抗がありました。
しかし、オンライン受講であれば自宅での受講なので、移動もなくノーメイクのままで抵抗なく受講することができます。

自分の好きなときに受講可能で気に入っていた動画配信タイプですが、デメリットも感じました。それは、講師とオンラインでつながっているわけではないので、自分の姿勢を注意してもらえないところ。

私は夫に「そのポーズ、動画とまったく違うよ」と指摘されるまで、自分はちゃんとすべてのポーズがとれていると思っていました。家族にポーズを見てもらえば、講師との違いを指摘してもらうことは可能なので、私はたまに夫に見てもらうようにしています。

オンラインヨガの費用は?

私が受講しているオンラインヨガは、対面講座よりも低価格で受講できました。オンラインヨガをはじめる前は、オンラインは対面に比べて講師との距離があるため、サービスが劣るのではないかと不安に思っていたのですが、使い勝手のよさに満足しています。

暮らしにオンライン〇〇を取り入れよう

オンライン講座を受けるなら部屋を分けやすい3LDK以上がおすすめ

自宅で勉強するには、家族の協力も必要です。部屋の数が少ないと家族との共有スペースを占める割合が多くなり、家族がいるときには話しかけられるなど勉強しにくくなる可能性があります。
夫婦の会話が多い人は勉強部屋をつくり、お互いのパーソナルスペースの確保ができる3LDK以上の物件がおすすめです。

インターネット環境は必須

オンラインを暮らしに活かすためには、自宅のインターネット環境は必須かと思います。業者の比較や契約が難しいと感じている人は、部屋探しの段階でインターネット環境も条件の一つに入れるといいでしょう。

自宅にお気に入りのヨガスペースや勉強部屋をつくる楽しみ

私はオンライン講座を受講するようになってから、自宅に自分だけのヨガスペースをつくりました。自分仕様に部屋をカスタマイズして受講しやすいように整えると、モチベーションもアップしますよ。

部屋を整えるために、好みのウォールステッカーを貼ったり、マイボトルを用意したりしました。私は賃貸マンションに住んでいますが、賃貸暮らしでも自分のお気に入りの部屋をつくる喜びを感じています。

また、オンラインでの資格講座を受けるときは、お気に入りのパソコンやデスクで勉強するようにしています。こうすることで、勉強モードへの切り替えがつき、メリハリがでるのでおすすめです。
また、夫にも「勉強中だ」と、認識してもらえます。以前は「勉強していることは見ればわかるはずなのに理解がない」と怒っていた私ですが、家族内での無駄な言い争いもなくなりました。

部屋を自分好みにカスタマイズすることで、自分にとって最高の環境で学べるようになったのです。
図書館などで勉強をしていても周りの些細な話し声や子どもの言動が気になってしまうことがありましたが、自宅での勉強環境はとても居心地がよく、集中できるので気に入っています。

オンラインで部屋探しもできる

オンラインは物件選びの時短にも、活用できます。賃貸物件の契約をするときには、不動産屋に出向き1部屋ずつ物件内見するなど、とても時間がかかりますよね。
平日は仕事、休日は趣味に時間を使いたかった私は、内見に時間がかかることが苦痛でした。
「オンライン内見」は、自宅にいながら対象の物件をテレビ動画で見学をすることができます。移動時間もかからずに複数の賃貸物件を比較することができるのです。また、遠方への引っ越しの場合には、交通費などの節約にもなりますね。

「IT重説」対応能物件を選べば、契約手続きも楽々

賃貸物件の契約に必要な「重要事項説明」も、オンラインでできる物件が増えています。私は福島に住みながら東京の物件を探したため、物件探しのときには時間と交通費の負担が大きく感じていました。
しかし、「IT重説可」の賃貸物件であれば、遠方の不動産屋へ行かなくてもテレビ電話などを利用して説明を受けられます。遠方への引っ越しをする人には「IT重説可」の物件で探してみるのもいいでしょう。

まとめ

自宅にいながら新しいことを勉強したり、身体を動かしたり、オンラインでできることはどんどん広がっています。
オンラインならいつでも学びたいときに、自由に進めることができます。趣味も仕事もより有意義になるオンラインを取り入れていた生活で、充実した毎日を過ごしてみてください。

ろん

ろん

東京と夫が大好きなアラサー主婦。
結婚をきっかけに福島県に移住したものの大好きな東京での生活が諦めきれず、離婚危機に発展。そんな中、デュアルライフの存在を知り、東京と福島での2拠点生活を開始。東京での生活と夫との生活の2つを欲張りに手に入れて幸せに暮らしています。

※このページの内容は、2020年6月10日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。