【ホームズ】2020年トレンドも!住まいの人気設備ランキングトップ20【大阪編】|暮らし方から物件探し
2020年トレンドも!住まいの人気設備ランキングトップ20【大阪編】

2020年トレンドも!住まいの人気設備ランキングトップ20【大阪編】

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

物件選びでは広さや間取りに目が行きがちですが、そこに付いている「設備」のチェックもお忘れなく。水まわりや玄関などの設備は、毎日の暮らしの「便利」や「安心」を支えてくれる大切なものです。

また同時に、ペットが飼える、二人でも住めるといった「条件」も重要。ここもチェックしておかないと、したい暮らしを泣く泣く我慢することに…。

今回は、大阪で5年間一人暮らしをした私自身の経験も交えながら、物件選びにおける設備や条件のこだわりポイントについてお話ししましょう!

大阪人が求める設備・条件はコレや!人気ランキングTOP20

LIFULL HOME’Sの賃貸アパート・マンションで2019年1月1日から2019年11月30日の期間中検索された結果をまとめた「賃貸アパート・マンション人気の設備ランキングトップ20 大阪編」をご紹介します。

ランキング1位 バス・トイレ別

ランキング2位 2階以上

ランキング3位 室内洗濯機置場

ランキング4位 ペット相談可

ランキング5位 駐車場あり

ランキング6位 エアコン

ランキング7位 オートロック

ランキング8位 洗面所独立

ランキング9位 二人入居可

ランキング10位 デザイナーズ

ランキング11位 タワーマンション

ランキング12位 コンロ二口以上

ランキング13位 TVモニタ付インターホン

ランキング14位 温水洗浄便座

ランキング15位 駐輪場あり

ランキング16位 追焚機能

ランキング17位 家具・家電付

ランキング18位 インターネット使用料無料

ランキング19位 南向き

ランキング20位 都市ガス

「2階以上」が2位に入っているのは、建物が密集しがちで、残念ながら防犯面でも不安が多い大阪ならではかもしれません。また「室内洗濯機置場」が3位なのも、大阪は交通量も多く排気ガスが気になるため「室内で洗濯して、室内に干したい」という希望の表れでしょうか。

他にはいくつか、私が一人暮らしをしていたころには注目されていなかったキーワードがランクインしています。時代が変われば、当然ですが物件選びの基準も変わるのですね。最後に、そんな「今の時代だからこそ」重要視したい設備・仕様・条件についてご紹介しましょう。

時代が変わればニーズも変化!2020年の最新こだわりポイント5選

宅配ボックス

もはや、インターネットでモノを買うのが当たり前の時代。
留守にしていても荷物が受け取れる宅配ボックスは、一人暮らしをしながら働く人の強い味方です。

ペット相談可

私もそうでしたが、ペットは毎日の生活に癒しをくれる大切なパートナーになります。
ペット可の物件なら堂々と飼えて、鳴き声なども「お互いさま」に。
ただし、自分の不在が多いならペットも寂しいので、二頭迎えるなど慎重に考えてくださいね。

タワーマンション

眺めの良さや、セキュリティ・共用施設の充実などで人気のタワーマンション。
「タワマンに住んでる」というステータス感も味わってみませんか?

インターネット使用料無料

もう「ネット無しの生活は考えられない」という人が多いのでは? 
インターネット無料の物件を選べば使い放題。
娯楽もショッピングも勉強も好きなだけ楽しめます!

浴室暖房乾燥機

洗濯物の外干しは、花粉や排気ガスなどが気になるもの。
また仕事をしていれば洗濯は夜にすることが多くなりますが、冬はとくに乾きにくいですね。
浴室乾燥機があれば、そんなお悩みは解決。梅雨時にも便利ですよ!

設備や条件にまつわる成功と後悔、ワタシの場合

私自身は、一人暮らしの間に3つの賃貸マンションを経験しました。
1つ目は、仕事が恐ろしく忙しかった雇われライター時代、とにかく寝られればいい! と借りた「8㎡」の部屋。笑えるほどの狭さだったので、今回は参考にならないでしょう…(ここでの暮らしはとても面白く、いつかネタにしようと思っているのですが)。

ということで、まずお話ししたいのは、私が暮らした2つ目、3つ目の賃貸マンションについてです。物件選びの際、私が今でも「こだわって良かったな」と思えるポイントをお伝えしましょう。

物件探しで重視した設備厳選5つ

バス・トイレ別

2つ目の物件ではあまり気にも留めず、1つ目の物件と同じ、お風呂・洗面台・トイレがひとつの空間に入った「3点式ユニットバス」の物件を選びました。ところがある日、トイレが逆流してしまい、おぞましいブツがお風呂の洗い場にまで…! 必死に掃除しましたが、しばらくニオイが残って使いづらかったです…。

この教訓を活かし、3つ目の物件ではお風呂・洗面台・トイレがすべて別々になった物件を選びました。結果、衛生的に安心でき、湯船にもゆったり浸かれるようになりました。

2階以上

女性なので、不審者に狙われやすいと言われる1階は避けました。また大阪市内は建物が密集していることが多く、低層階だと日当たりが悪くなりがちです。上層階を選んで日当たりに満足しただけでなく、3つ目の物件では思いがけず、夏に淀川の花火がちょっぴり楽しめるというオマケも付いてきました!

オートロック

こちらも同じく防犯上の理由です。1つ目の物件は治安が良くない場所にも関わらず、誰でも入れるエントランスでした。オートロックがあれば、仕事で帰りが遅くなった時、近くに怪しい人がいても「とにかく走って玄関に入りさえすれば」と思えました。

コンロ二口以上

もともと料理が好きなので、電磁コンロ1口なんてありえない! と思い、ガスコンロ二口以上は譲れませんでした。3つ目の物件は近くに大きな商店街があり、そこで魚を買うのが楽しみに。料理の腕も上がりましたよ。

駐輪場あり

私は週に何度も、いろんな取引先へ出向きます。自転車で行けばいい運動にもなるので、愛車「るいがの号(LOUIS GARNEAU)」によく乗りますが、大阪市内では路上に長いこと停めていると、盗られるか撤去されてしまうのがオチ。マンションに駐輪場はマストです。

ちなみに大阪市内は、自転車があればプライベートでもかなり便利です! キタからミナミへもすぐに移動できるので、休日はあちこちを探索していました。

以上5点が「こだわって良かったポイント」ですが、逆に、「こだわらずに後悔したポイント」もやっぱりあるんです…それが以下の5点。

住んでみて重視しておけばよかった設備厳選5つ

ペット相談可

一人暮らしの寂しさからじわじわとペットが欲しくなったものの、ずっとペット禁止の物件だったのであきらめていました。その後、現在の分譲マンションに移って愛猫と暮らし始めましたが、我慢している期間はとても長かったです…。

エアコン

カーテン、エアコン、照明などは意外とお金がかかり、2つ目の物件では契約を済ませてからのさらなる出費の多さに焦りました。特にエアコンは高価なので、元から付いている物件でもよかったかな…と。多少古い機種が付いていても、初期費用を抑えたいという人はこだわるべきかもしれません。

二人入居可

女子の一人暮らしあるあるですが、彼氏が来ることが多かったのです。そのまま堂々と一緒に住んでしまえば、私の結婚も早かったかもしれないのに! …ハイ、その後に別れてしまい、やや晩婚になったのでした。

TVモニタ付インターホン

そこまで必要ないか…と楽観して重視しませんでしたが、ある夜中に玄関ドアを5分間くらいガチャガチャされたことがあり、今でも忘れられない恐怖体験です。せめてモニタで確認したかった!

温水洗浄便座

実家がそのタイプだったので、ナシになるといかんせん物足りず…。こういう毎日使う設備は、ちょっとしたマイナスポイントも地味にこたえるものだと思い至り、ようやく3つ目で完備の物件を選びました。

あくまでも「私の場合」ですが、ご参考になれば幸いです。ただ、けっこう昔のことなので、今の設備や仕様はさらに進化しているのかもしれません。

まとめ

今回は物件選びにおける、設備・仕様・条件のさまざまなこだわりポイントについてお伝えしました。もちろん、すべてのポイントを満たす物件を見つけるのは至難の業。だからこそ、自分にとってゆずれないこと、あまり重要でないことを考えて、しっかり優先順位をつけてから臨みたいものです。

皆さんの一人暮らしが、より充実したものになることを心からお祈りしています!

Matsuyakko

Matsuyakkoライター/編集者/プランナー

専門知識:住宅・住宅設備関連の知識が豊富。もともとインテリアや建築が大好きで、趣味と実益を兼ねて仕事をしている。「お宅拝見」的な取材を数多く経験し、これまでに取材した実例は200邸以上。

※このページの内容は、2020年2月4日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。