【ホームズ】【東京編】 住まいの人気設備ランキングトップ20!|暮らし方から物件探し
【東京編】 住まいの人気設備ランキングトップ20!

【東京編】 住まいの人気設備ランキングトップ20!

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

東京には、たくさんの魅力が溢れています。
バリバリ働く人、時間を忘れて遊ぶ人、街の美しさを楽しむ人。

子どもの頃から思い描いていた一人暮らしライフには、たくさんの夢が詰まっていました。
今回は、日常を豊かに過ごすために多くの人に選ばれている、東京で人気の住まいの条件を探ってみます。

人気の設備ランキングトップ20【東京編】

住まいを探す人は、何を軸に探しているのでしょうか。
LIFULL HOME’Sの賃貸アパート・マンションで2019年1月1日から2019年11月30日の期間中に、検索回数の多かった「賃貸アパート・マンションの人気設備ランキングトップ20」をご紹介します。今回は、東京編です。

ランキング1位 【バス・トイレ別】

ランキング2位 【2階以上】

ランキング3位【室内洗濯機置場】

ランキング4位【 エアコン】

ランキング5位【洗面所独立】

ランキング6位 【オートロック】

ランキング7位【二人入居可】

ランキング8位 【ペット相談可】

ランキング9位 【デザイナーズ】

ランキング10位 【駐車場あり】

ランキング11位【コンロ二口以上】

ランキング12位 【タワーマンション】

ランキング13位 【追焚機能】

ランキング14位【都市ガス】

ランキング15位 【温水洗浄便座】

ランキング16位 【TVモニタ付インターホン】

ランキング17位【 南向き】

ランキング18位 【 浴室暖房乾燥機】

ランキング19位 【宅配ボックス】

クリック一つで様々な買い物が可能になった現代。 忙しい中、日用品を日中わざわざ買いにいかなくても自宅まで届けてくれるサービスが当たり前となってきました。
しかし、一人暮らしをしていると受け取るために配達時間に自宅にいなくてはならないのは、時間の制約を感じてしまいます。
そんな悩みを抱える人にとって必需品なのが宅配ボックス。
再配達の手間などもなく、好きな時間に受け取ることができるため、朝晩しか家にいない人でも自宅での買い物が楽しめます。

ランキング20位 【リフォーム・リノベーション済】

番外編、2020年はきっとこれも大切「インターネット使用料無料」

住んでみてわかった!重視しておけばよかった設備

ランキングはいかがでしたでしょうか。
昔から必須として選ばれているものもあれば、最近ならではの条件もありますね。

では、ここからは、私が実際に住んでみて実感した「ここも1重視して選べばよかった!」点を5つ紹介します。

一人暮らしの初めての住まい選びでは、実際に住んでみないとわからない点もたくさんありました。

【1】コンロ二口以上

平日はそれほど料理をしないので不便さを感じませんでしたが、週末につくりおきを大量にするようになると、コンロ二口以上の必要性を感じるようになりました。
私が毎週末頑張っていたのが、常備菜作りです。

外食はどうしても野菜不足になりがちなため、平日は常備菜を使ったお弁当を中心に野菜を補充していました。

そのため、週末はいくつものタッパーにお野菜たちを詰めるのが定番作業に。
二口のコンロと電子レンジをフル活用してお料理を楽しみました。
また、効率的に調理できるようになるため、キッチンにいる時間の節約にもなります。

【2】追焚機能

便利な場所で一人暮らしをしていると、友人や彼氏が頻繁に遊びにくるようになってきます。
仕事帰りに泊まりに来る際などは入浴時間が分かれてしまうこともあるため、追焚機能の必要性を感じるようになりました。

【3】温水洗浄便座

実家に温水洗浄便座がなかったため、あまり重要視せず暮らし始めたのですが、一般的に普及した中で生活していくことで、逆にないことが不自然に感じるようになってきました。

【4】浴室暖房乾燥機

夜間洗濯をする生活をしていくうちに大切な設備だと実感しました。
日常的な室内の生乾きの匂いを回避できることや、梅雨シーズンなども衣類のローテーションに悩むことなく暮らせるアイテムです。

【5】宅配ボックス

通販などを頻繁に利用するようになったことで、受取のために急いで帰宅する日が続いてしまいプライベートでストレスを感じるようになりました。
再配達などを申し込むのも申し訳ない気持ちになるので、宅配ボックスはかなり魅力的な設備です。


仕事に遊びに毎日忙しい一人暮らしの若者にとって、利便性の高い住まいはただ単に便利というだけでなく、大切な時間を好きなことに充てる手助けをしてくれます。
また、疲れた日常をチャージする場でもある自宅は、いつでも落ち着ける場所であって欲しいものです。

安心で快適な住まいを彩る設備は様々です。
それらをうまく活用して、さらに充実した毎日を目指してください。

毎日を充実させるために! 家の設備って結構重要。

東京ならではの展示会やイベント、趣味や仕事に夢中になっていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

私も上京したての頃は、そんな東京に魅了され、遊びも仕事も無我夢中で本当に充実した日々を送っていました。
気が付けば今週はずっと終電、なんてことも少なくありませんでしたが、そんなことも気にならない程夢中になっていた私。

しかし、そんなことを続けていたがために家事が二の次になり、家の中は常に大変なことになっていました。

そこで気がついたことは、夢中になるものがある人こそ、便利な機能の付いた住まいが必要だということ。

住まいは生活の基礎になるものです。ちょっとした設備や環境を整えるだけで、豊かな日常と充実した日々を手に入れることができます。

仕事もプライベートも充実させたい人にこそ住まいの機能にこだわって欲しいと思います。

sad mamoru

sad mamoru

東京都在住。約10年に渡り都内で一人暮らし生活を満喫。

5度の引越しでさまざまな設備や間取りの住宅を経験。平日はおしゃれなお店での食事や観劇など東京ならではの遊びを全力で満喫していたため、終電近くまで外出する日々を過ごす。

そのため、限られた時間を有効に活用する週末のまとめ家事がいつのまにか得意に。

※このページの内容は、2020年2月3日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。