電話で相談・予約(土日祝OK・10時〜19時)
無料0120-975-534

2017.11.30

住まいのことで悩む人が訪れている、「住まいの窓口」ってどんなところ?

住み替えの相談をしたいけれど、いきなり不動産会社やハウスメーカーに行くのは緊張する。物件をすすめられても自分たちではその良さを判断できない。何を聞いても、いわゆる営業トークのように聞こえてしまう……。そんな不安や悩みを抱えている方にこそ利用していただきたいのが、個別相談を無料で何度も受けられる「LIFULL HOME'S住まいの窓口」です。

お客様の専属アドバイザーが、不動産会社やハウスメーカーとの間に立ち、中立な立場からアドバイスをしたり、無料講座を開くなどして情報提供を行っています。

とはいっても、「なぜ無料なの?」「追加料金を請求されないの?」「利害関係にある不動産会社だけを紹介されるのでは!」と、心配される方も少なくないはず。

そこで、トレッサ横浜店の専属アドバイザー・高瀬一輝(たかせ いっき)が、「住まいの窓口」のサービスについて詳しくご紹介します。

専属アドバイザー・高瀬一輝

本当に相談が必要なときに、気軽に頼っていただける場所になりたい

私が専属アドバイザーとして所属しているトレッサ横浜店にはキッズスペースがあるので、小さなお子様連れのお客様がたくさん遊びに来てくださいます。クイズ大会などイベント開催日は特ににぎやかです。CM効果なのかホームズくんがお子様に大人気で、ホームズくんが店舗に来ると本当に盛り上がります。

絵本やぬいぐるみなどが置かれたキッズスペース

日頃からキッズスペースを利用していただくことで、「住まいの窓口」が身近な存在になれば、個別相談への敷居が低くなると考えています。実際に「いつもキッズスペースを使っていて、相談しようと思った」と言ってくださるお客様もいらっしゃいますね。最初から個別相談ではなく、15分相談という短時間の個別相談を利用されたり、お子様とキッズスペースで遊びながら簡単な質問に答えたりと、気楽にご利用いただいています。

弊社の運営する「LIFULL HOME’S」などの不動産・住宅情報サイトを使って、賃貸物件を探したという経験をお持ちの方は多いと思います。ですが、家を購入するとなると話は別です。高額な買い物に不安はつきものですし、一生のうちに何度も経験することではないので、判断に迷うことがたくさんあります。

誰かに相談したいけれど、誰に相談したらいいのかわからないというのが、みなさんの本音だと思うので、まずは個別相談への敷居を低くすることが大事だと考えています。

「住まいの窓口」のことを知っていただいて、相談してみようかなと思われたお客様によくご質問いただくのは、「本当に無料で相談に乗ってもらえるの?」ということです。

提携している不動産会社などから販促費用をいただいているので、個別相談などご提供するサービスはすべて無料です。中立な立場でお客様の不安や心配ごとに寄り添うという立場を貫くことを重視しています。

提携先との間に利害関係は一切ないので、偏った情報を提供することも、誘導ともとられるようなアドバイスをすることもありません。安心してください。

初めての不動産購入、「決めていない」「決められない」のは当然です

相談スペースは、お子様の様子を見ながら相談できるキッズスペース横と、プライベートな相談も安心してできる個室型を2つ完備

初回の個別相談には、平均して1~2時間前後のお時間をいただいています。相談者様の6割は、不動産会社やハウスメーカーに一度も行ったことがない方です。残り4割が、どの物件にしようか判断してほしいといった、具体的な相談でお見えになります。

前述した6割の相談者様のお話をうかがうと、新築か中古か、注文住宅か建売住宅か、戸建てなのかマンションなのかも決まっていない場合がほとんどです。つまり何も決まっていない状態で相談に来られます。

オープン当初の頃は正直戸惑いました。なぜなら、もともとは注文住宅の分野に特化した相談窓口サービスだったからです。そこで私たちは、特定の分野に拘らず、偏らず、住まいに関するあらゆる悩みを解消できる相談窓口に進化しようと決心しました。

最初から質問内容が限定されていたら、「何から相談したらいいのかわからない」というお客様は何も相談できなくなってしまうはずです。ですから私たちは、じっくりとヒアリングを行う個別相談の時間を大切にしています。アドバイザーと話すことで、自分たちの理想が見えてきます。住み替えに対するイメージがクリアになって、不安や心配ごとが解消されていきますよ。

「決めていない」「決められない」というお客様にこそ、「住まいの窓口」を頼りにしていただきたいですね。

それぞれのお悩みに、ベストな答えを

お客様の多くが、条件整理と資金計画からスタートします。希望エリアや予算の上限などを洗い出すお手伝いをする一方で、VRを使って各ハウスメーカーのモデルハウスを体験したり、「テーブルタップ」という物件を探すための検索マップを利用して、ご希望に近い物件を探すこともできます。それから、ご要望に合わせてファイナンシャルプランナーや税理士をご紹介していきます。

VRの専用ゴーグルを装着し、実際にモデルハウスの中を歩いているようなリアルさを体験

「テーブルタップ」で、間取りや価格といった条件に合った物件が地図上で簡単に検索

条件が整理できたら、不動産会社などの選定です。私たちが独自に行っている調査や訪問勉強会把握した各社の特徴や雰囲気など、持ち合わせている情報はすべてお伝えします。実際にモデルルーム等を訪問した際に、何と質問すればいいのかについても、アドバイスすることが多いですね。

たとえば防音性の高いお部屋を希望されているとします。求める防音性は、ペットの鳴き声に対するものでしょうか。それともモノを落としたときに下の階に響く音に対するものでしょうか。それによって、どのメーカーを選ぶのかが決まってきますが、求める防音性を把握していないと、ハウスメーカーへの質問もちぐはぐになってしまいます。専属アドバイザーによるヒアリングで希望を明確にしておくことで、住み替えへの準備がスムーズに進みます。

こうしたヒアリングを通して、私たちが理想とするのは、無駄なく効率的な住み替えのためのご提案です。たとえば、最初は注文住宅を希望されていたとしても、建売住宅や中古物件という選択肢もあります。最新のモデルルームを見学すれば夢も広がりますが、本当にオーバースペックにならないかなど、冷静に考える必要があります。限りなく実現性の低い話をしても意味がありません。住宅ローンが支払えず、結果的に家を手放すような不幸を招かないためにも、「無料なのに、ここまで相談してもいいのかな?」と思わずに、何でも相談してください。

“最幸”のマッチングのために、できることを全部やりたい

「住まいの窓口」の人気者、ホームズくん

これは実際に私が担当させていただいたお客様の話になりますが、奥様が希望されているハウスメーカーで契約するべきかと悩むご主人に「がんばって奥様の夢を叶えてみませんか」とお伝えしたことがあります。

ご主人は他の物件を検討されていましたが、奥様は子供の頃にそのハウスメーカーの展示場を見学し、ずっと憧れをお持ちでした。その話をご主人にすると、「そんな話は聞いたことがなかったけれど、そこまで思いが強いなら」と決断され、私に「背中を押してくれてありがとう」と言ってくださいました。

私たちは、相談者様が安心して前進できるようにサポートすることが使命だと考えています。しかし、相談者様の状況によっては買わない方がいいというケースだってあります。そういう時は正直にそう伝えることが私たちの方針です。

ご紹介した不動産会社との契約が成立したお客様だけではなく、今回は見送ったというお客様にもお礼のご連絡をいただくことがあります。住宅の引き渡しに立ち合ったり、家族ぐるみの交流が続いているスタッフもいます。

また、お客様に「〇〇線が混む時間帯ってわかりますか?」と聞かれて、実際に電車に乗り、混み具合を確かめてきたアドバイザーもいます。そうした誠意がお客様に伝わり、信頼関係を築けたのだと嬉しく思っています。電車に乗ってまで確かめるなんて、やりすぎだと言われるかもしれませんが、私たちのサービス指針である『最幸のマッチングへ全力サポート』に沿うことであれば、すべてやりたいと思っています。

12店舗ある「住まいの窓口」に、お気軽にご相談ください

私たちが目指しているのは、「住まいの窓口」が『住み替えのスタンダードになること』です。住まい探しに入る前に相談することを定着させたいと思っています。条件整理から資金計画、そして不動産会社やハウスメーカー選び、交渉から契約までの一連の流れをお客様に笑顔で進んでいただけるよう、全力でサポートしていきたいです。

「LIFULL HOME'S住まいの窓口」は、関東を中心に12店舗構えています。先にもお伝えしましたが、私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にしています。店舗に足をお運びいただけると嬉しいのですが、近くに「住まいの窓口」がないという方にもご相談いただけるよう、電話やメールでも対応していますので、まずは住み替えの最初の一歩を「住まいの窓口」で踏み出していただければと思います。

「住まいの窓口」トレッサ横浜店 基本情報

神奈川県横浜市港北区師岡町700番 トレッサ横浜 南棟 3階
TEL:0120-975-534
営業時間:10:00~19:00 (当日最終受付17:00)
定休日:施設休館日に準ずる ※火曜日・水曜日は予約受付のみ
対応種別:注文住宅・新築一戸建て・中古一戸建て・中古マンション・リノベーション・リフォーム・賃貸

お近くの「住まいの窓口」店舗をお探しの方はこちら

相談方法

まずはお気軽にご相談ください!住まいの窓口の店舗は、東京、神奈川、千葉、埼玉にございます。

お住まいの近くに店舗がある方

店舗相談を予約する

※店舗を選択して予約してください

近くに店舗がない方、ご自宅からの相談をご希望の方

電話で相談する

0120-975-534

土日祝OK・予約不要[受付時間:10時〜19時]

まずはお気軽に
ご相談ください!(無料)

お住まいの近くに
店舗がある方

店舗相談を予約する

※店舗を選択して予約してください

近くに店舗がない方、
ご自宅からの相談を
ご希望の方

電話で相談する

0120-975-534

土日祝OK・予約不要
受付時間:10時〜19時

メールで相談する

※フォームが開きます

住まいの窓口の店舗は、東京、神奈川、千葉、埼玉にございます。 ※新築マンションに関するご相談は、現在メールと新宿店でのみお受けしております。

住まいの購入や注文住宅の建築の個別相談が無料でできる「LIFULL HOME'S住まいの窓口」。一体どんなところ?何を相談できるの?なぜ無料なの?本当に中立の立場で答えてくれるの?…そんな疑問に、専属アドバイザーが詳しくお答えします。

不動産情報サイト事業者連絡協議会
このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。
情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。