業界初! おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』2018年度グッドデザイン賞を受賞

業界初! おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』2018年度グッドデザイン賞を受賞

「おしぼり」のレンタル・企画開発などを手がけ、新しいおもてなしの感動を創造するFSX株式会社(所在地:東京都国立市泉1-12-3 代表取締役社長:藤波克之、以下FSX)はこの度、おしぼり冷温庫『REION(レイオン)』で、2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。併せて10月31日から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2018」で展示されますので、お知らせいたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/26524/20/resize/d26524-20-566926-0.jpg ]

『REION(レイオン)』は、デザインとテクノロジーを融合させ、世界初の“空気の流れ”でおしぼりに効果的に温度を伝える「エアー・サーキュレーションテクノロジー(R)」を搭載した、新しいおしぼり冷温庫です。これまでのおしぼり冷温庫は、レンタルおしぼりの付属品として無償提供され、飲食店の目立たないところに置かれることを前提とした製品が多く、デザイン性はあまり考慮されてきませんでした。そこで『REION』では、人を笑顔にできる「おしぼり」や、それにまつわる「おもてなしの文化」の背景を考えた上で、これまでのおしぼり冷温庫が抱える課題を解決し、私たちが心から欲しいと思える、おしぼり本来の価値を最大限に引き出す製品を作ろうと、開発に挑戦いたしました。
この度の受賞では、様々な空間に馴染みやすく利用範囲を広げ、おもてなしを具現化したおしぼり冷温庫として、高く評価をいただいております。

FSXではこれからも、デザインとテクノロジーが融合した『REION』を通じて、”おしぼり”の利用シーンを広げ、「おしぼりのある暮らし」が生み出す新しいライフスタイルを発信して参ります。おしぼり冷温庫『REION』の詳細は、http://www.reion.jp/ よりご覧ください。

【審査委員の評価コメント】
従来しっかりとデザインされたプロダクトが少ない中で、シンプルで重厚感のあるデザインを実現している点が評価された。モジュール化され統一されたデザイン、使用シーンを踏まえて設計された水受けなども使用されるシーンの拡大(オフィスやネイルサロンでも使いうる)に寄与しうる。形が機能を説明しているといったコメントもあった。またサブスクリプション型のビジネスモデルを検討中という試みも評価の対象となった。

【参考資料】
グッドデザイン賞とは  ( http://www.g-mark.org/ )
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨する制度です。1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承し、単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを工業製品やビジネスモデルなど身の回りの様々な分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人々から支持されています。

グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2018」
10月31日(水)から5日間にわたり、東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展
会期:10月31日(水)~11月4日(日)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
http://www.g-mark.org/gde2018/

<FSX株式会社について>( http://www.fsx.co.jp/  )
「おしぼりは物のサービスではなく心のサービス」を理念に、レンタルおしぼり会社として創業し、昨年50年を迎えました。おしぼりの素材から加工機の開発、おしぼりに香り(アロマ)をつける特許技術、IT技術をベースとしたデザイン性、そして菌のみならずウイルスまでブロックする『VB(ブイビー)』、EC運営や同業者向けフランチャイズなど、おしぼりを軸にテクノロジーとデザインを掛け合わせた、品質の高い製品・サービスの企画・製造・販売を行い、その事業は多岐にわたっています。
<REIONについて>( http://www.reion.jp/ )
『REION(レイオン)』は、どんなインテリアにもなじむデザイン性の高さと、高い冷温性能を併せ持つ新しいおしぼり冷温庫です。世界初の“空気の流れ”でおしぼりに効率的に温度を伝える一体型コアエンジン「エア・サーキュレーションテクノロジー(R)(特許取得)」を搭載し、従来の2~3 倍の急冷却/急加温を実現しています。日本製にこだわりデザインとテクノロジーが融合したおしぼり冷温庫です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年 10月04日 10時40分