>>>電子署名

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

電子署名【でんししょめい】

デジタル文書の改ざんや偽造が無く、正当な相手から送信されたことを確認する方法。紙の文書で言う、署名やサインを表すものです。文字や記号などを電子的に表現して署名活動を行うこと全般をさします。「電子署名及び認証業務に関する法律」によって、電子署名が紙の署名や押印と同等の法的効力を持つことが定められています。
公開鍵暗号化方式をを応用して作成され、デジタル文書に埋め込まれます。データ受信者はその電子署名を検証することで、改ざんや偽造をされていな文書であると確認することができます。
電子情報処理組織を使用する方法から不動産登記を申請する場合には、申請人又はその代表者若しくは代理人は、申請情報に電子署名をする必要があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

電子署名とは?電子署名の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?