>>>建具

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

建具【たてぐ】

建具とは、戸、障子、襖、など、開閉して空間を仕切るものの総称です。建具は、家が完成した後に最後に入れるパーツですが、この建具によって住まいの雰囲気はずいぶん変わってきます。
開口部に多種多様な建具を設置しますが、その役割は、人の出入り口として適度な遮断と連続性をもたらすと同時に、風や光を、適度に通し、適度に遮ります。その遮る度合いや役割によって使い分ける間仕切りであり、またインテリアでもあるのです。
建具の素材には、木製、アルミ製、鉄製、樹脂製などがあり、ガラスなど透過性のあるもの、断熱・気密性の高いものなどがあります。使用するガラスや紙などは無数というほど種類が豊富です。開閉方法には、横引き、縦引き、横開き、縦開きなどのほか、折りたたみ式などもあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

建具とは?建具の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?