>>>太陽光採光装置

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

太陽光採光装置【たいようこうさいこうそうち】

太陽の自然光を屋内に取り入れるための装置です。
だけでは自然採光が不十分な所に、太陽光を送り込む装置です。鏡の反射を利用し、太陽光の角度を調整して照射するタイプや、レンズで集めた自然光を光ファイバーで送って照射するタイプなどがあります。
最近では、太陽を自動的に追尾する駆動システムを組み込んだ装置が多いようです。特にビルの高層化や過密化の進んだ都市環境では、北側の部屋や地下室のほかに、ビルの吹き抜け部分、中庭アトリウムなどが日陰になることもあり、このような所に快適な自然光を送るために利用されています。また住宅においては、ソーラーシステム太陽光発電システムなどと組み合わせた、環境に優しいソーラーハウスなどもあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

太陽光採光装置とは?太陽光採光装置の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?