>>>政府系ファンド

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

政府系ファンド【せいふけいふぁんど】

投資ファンドのうち、国が政府マネーを運用するために設立しているファンドのことをいいます。サブプライムローン問題以降、欧米の金融機関の中には業績が悪化し、資本不足に陥るところも出てきました。その際、アラブ首長国連邦のアブダビ投資庁が米国の大手銀行シティ・グループに出資したのをはじめ、巨額の外貨準備を抱える中国やシンガポール、中東の政府系ファンドが大規模な運用を行っています。日本企業に対しても投資されています。中東諸国は日本株を大量に保有しているといわれ、ノルウェーの基金の投資先日本企業は600社を超えるともいわれています。近年、政府系ファンドは金融市場などにおいて急速に存在感を高めていますが、その運用実態は不透明です。そのため、先進国を中心に警戒感が広がり、主要国蔵相・中央銀行総裁会議(G7)でも政府ファンドに対して投資戦略の開示を求め、透明性を高くしようとする方向性を示しています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

政府系ファンドとは?政府系ファンドの意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?