>>>スケルトン分譲

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

スケルトン分譲【すけるとんぶんじょう】

建物をスケルトン(・床などの構造躯体)とインフィル(住戸内の内装・設備など)に分離した集合住宅を、スケルトン・インフィルまたはSI住宅といいます。
スケルトン分譲とは、インフィル部分を入居者が自由に注文できる集合住宅です。
SI住宅は、世代を超えて利用可能な「100年住宅」の1つのあり方として、国土交通省などでも積極的に推進しています。
スケルトンは長期間の耐久性をめざし、インフィル部分は住む人の多様なニーズやライフスタイルの変化に合せて自由に変えられる可変性を重視しています。集合住宅では、インフィル工事が完成した住戸とスケルトン状態の住戸が1棟内に混在する状態が想定され、建物の登記申請上の問題がありましたが、スケルトン状態の住戸を「居宅(未内装)」と表記できることとなり、通常の分譲マンション同様に住宅ローンなどの担保として融資を受けることが可能になりました。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

スケルトン分譲とは?スケルトン分譲の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?