>>>資産価値

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

資産価値【しさんかち】

住宅分野での資産価値とは、その建物や敷地の持つ価値のことをさします。戸建て住宅の場合は、土地を占有しているためその土地の価値が資産価値にイコールとなります。建物の資産価値は日本の現状の試算方法では、20年経つとほぼゼロになってしまいます。
一方、分譲マンションなどでは、所有者が敷地を共有しているため土地の資産価値は望めません。そのため、建物が老朽化した場合などには、資産価値がゼロになることもあります。
一般的には土地を所有する一戸建ての方が資産価値が落ちにくいとされますが、施工技術の発達や立地、管理組合の状況などによって資産価値が落ちにくいマンションもあります。また立地によっては、再開発計画区域などにある場合には、マンションの資産価値も上がる可能性があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

資産価値とは?資産価値の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?