HOME'S トップ > 不動産用語集 > 「し」 > 竣工図

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

竣工図【しゅんこうず】

竣工図とは、工事中に発生した設計変更などをもとに設計図を修正し、実際に竣工した建物を正確に表した図面のことです。
設計図と実際の建物は一致しないことが多く、特に配管や配線などは施工中に変更されることも珍しくありません。そのため、将来の修繕やリフォームの際には竣工図は大変重要な資料となってきます。また、竣工図の有無によって、リフォームのしやすさやコストも違ってきます。
竣工図は要望しないともらえないこともあるので、引渡し時には必ず入手し、大切に保管しておきましょう。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

「らしく」住もう。HOME'S(ホームズ)

竣工図とは?竣工図の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?