>>>住戸

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

住戸【じゅうこ】

住戸とは、マンション等の集合住宅で、住居としての必要な機能を備えた一戸一戸のことです。
かつての集合住宅は、限られた土地に一定の法的制限内で、どれだけ多くの住居スペースを確保できるか、ということが求められていました。高度成長期の住宅難を解消するための建物が、いわゆる「団地」に象徴される集合住宅だったのです。そのため、機能的ではあっても、どれもが一様な「既製品」の住まいでした。マンションの中には高級化や個性化を図ったものもありましたが、限られたものでした。
しかし、現在、マンションは個性化の時代を迎えています。住戸に求められるものは多様化し、例えば、戸建て感覚のあるメゾネットタイプや、フレックスウォールスケルトン・インフィルといった、将来の間取変更にも対応できるフレキシビリティを持った住戸など、多様なライフスタイルやニーズに対応したユニークな住戸が次々と登場しています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

住戸とは?住戸の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?