>>>連結送水管

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

連結送水管【れんけつそうすいかん】

連結送水管とは、高層ビルや地下街などに設置される消防活動上のための設備です。
高層ビルなどの火災では、ハシゴ付消防自動車などによる外部からの注水では建物内部の消火活動に限界があり、また、消防ポンプ自動車からホースを延長するのが難しいため、建物内部に配管設備と放水口を設けたものが連結送水管です。
連結送水管は、消防ホースに相当する(数本分)配水管で、送水口、放水口、放水用器具格納箱などから構成されています。火災時には、消防車から強制的に加圧した水を送水口から送り、各階にある放水口から注水できるようになっています。階消防隊による初期消火活動を速やかに行うための設備で、高層マンションなどには必ず設置されています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

連結送水管とは?連結送水管の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?