>>>門扉

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

門扉【もんぴ】

門扉とは、門の扉であり、外に向かっての「家屋敷の顔」です。
門扉からアプローチ玄関ポーチ、そして玄関へと続くエクステリアは、訪問者に住まいの第一印象を与える所です。その中でも門扉はいわば「住宅の顔」に相当するところで、最初に訪問者を迎えたり、場合によっては拒否します。
門扉の素材には、耐久性に優れて軽量なアルミ形材やアルミ鋳物がよく使われ、そのほか木製や鉄製のものなども使用されます。
木製のものは防腐処理で耐久性を高めて使われ、その自然な風合いはナチュラル志向の人たちに好まれています。鉄製のものは重厚感あり、輸入住宅などでよく見られます。このような素材やデザインを選ぶ時には、フェンスや建物との統一感や調和が大切な決め手となります。さらに、機能面や防犯面からは、施錠や解錠を室内から行える電気錠などが付いたタイプや、暗証番号で解錠できるスイッチ機能を備えたものなども登場しています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

門扉とは?門扉の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?