>>>マスタープラン 

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

マスタープラン 【ますたーぷらん】

マスタープランとは、一般的には基本となる総合的な計画のことをいいます。
都市計画法では、「市町村の都市計画に関する基本的な方針」(都市計画マスタープラン)のことをいいます。
都市計画マスタープランは、議会審議を経て市町村が定めるものとなっています。マスタープラン策定の際には、住民の意見を反映させるために、策定委員会の設置や説明会、アンケートなどを実施します。他に都道府県が都市計画区域ごとに定める都市計画区域マスタープランがあり、ともに街の将来像を描くことで街づくりの方向性を打ち出しています。ただし、マスタープランは規制や強制力をともなうものではありません。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

マスタープラン とは?マスタープラン の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?