>>>工事クレーム対策

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

工事クレーム対策【こうじくれーむたいさく】

住宅の建設工事等において「工事クレーム対策」として、工事施工に関わる者は次のような点に配慮しています。
・契約を取り交わした指定場所以外に作業車を駐車させない。作業上、往来を妨げる可能性があるときは、周辺住民へ声かけをするなどし、速やかな作業を心がけるなど。
・資材・機材等の搬出入の際は周囲の汚れや傷に注意し、必要な場合は養生する。エレベーターによる搬出入は、住民の出勤・通学時間を外すなど。
・日曜・祝日は工事を休止する。または騒音が出る工事は行わない。工事時間は午前8時~17時程度とし、早朝や夜の工事は行わないなど。
・建物内や周辺では禁煙とし、工事音以外の音を発生させないなど、作業者にマナーを徹底させるなど。
マンションなどの場合は管理人とのコミュニケーションを図り、連絡を密にする。24時間体制で緊急連絡に対応するなど。

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