>>>公正証書遺言

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

公正証書遺言【こうせいしょうしょゆいごん】

公正証書遺言とは、公証人によって作成するもっとも法的効力の高い遺言です。
公正証書遺言の作成は、2人以上の公証人の前で遺言の内容を口述し、公証人が遺言者の真意を正確に文章として作成して各自が署名捺印します。公正証書遺言の原本は必ず公証役場に保管されるため、紛失や改ざんの心配がありません。また、公正証書遺言は家庭裁判所で検認の必要がないので、相続開始後速やかに遺言内容を実行できます。内容的にも、法務実務の専門家によって作成されているため、遺言内容をめぐって争いが起きた場合も、無効になる可能性は低くなります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

公正証書遺言とは?公正証書遺言の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?