>>>健康住宅

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

健康住宅【けんこうじゅうたく】

健康住宅とは、有害とされる化学物質や薬剤の使用を極力避けるなど、シックハウス症候群対策が取られ、健康に住めるようにさまざまな工夫が施されている住宅のことです。
具体的には、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドトルエンキシレンなどのVOC(揮発性有機化合物)、有機リン系やハロゲン系の化学物質を含まない、または少ない建材を使っていること、さらにダニの発生を抑制するようなハウスダスト対策が取られていることなどです。ただ、健康の意味は広いため、シックハウス症候群対策を取った上で、住む人の心の健康、住宅を含めた環境の健康(エコロジー)、住む人の社会的健康(社会的活動の充実)や経済的健康(建設費や維持費の適切さ)など、建てる側がどこに焦点を当てるかで健康住宅という言葉の意味合いも変わってきています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

健康住宅とは?健康住宅の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?