HOME'S トップ > 不動産用語集 > 「け」 > 競売物件

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

競売物件【けいばいぶっけん】

競売物件とは、債務不履行によって差し押さえられた不動産が、地方裁判所によって競売にかけられたものです。
不動産の所有者が債務を弁済できなくなると、債権者は抵当権の行使(任意執行)や強制執行によって、該当物件の競売を地方裁判所に申し立て、裁判所がその物件を差し押さえて売却し、売却代金を債務の弁済に充てます。これが競売物件です。
競売は、執行官が現況を調査して物件の評価をし、競売物件の所在地・最低売却価格・入札期日などを公示します。入札期間中に最高額(最低売却価格以上)で入札した人が買受人となります。なお、期間中に売却できなかった場合には最低入札価格を下げて、最初の入札者に売却する特別売却が行われます。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

「らしく」住もう。HOME'S(ホームズ)

競売物件とは?競売物件の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?

HOME'Sへようこそ 総掲載物件数No.1

たくさんの物件の中から
自分にピッタリな物件を一緒に見つけましょう。

ログインすると、パソコンで閲覧した物件をスマートフォンでいつでも・どこでも簡単に確認することができます。