>>>計画換気システム

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

計画換気システム【けいかくかんきしすてむ】

換気装置などを用いて、住宅内の空気の流れを、計画的にコントロールするシステムのことです。
住宅内で空気の流れる道筋を明確にし、必要な量の新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気を排出し、家の中の空気を常にきれいで快適な状態に保ったり、温度・湿度をほぼ均一に保つ換気方法のことです。通常、寝室などの居室から新鮮な外気を取り入れ、便所、浴室キッチン納戸などから排気するように設計します。
換気方式には、給気口から自然に外気を取り入れ、換気ファンで強制的に排気するもの(第三種換気)と、給排気ともに換気ファンを用いるもの(第一種換気)とがあります。後者では通常、排気する際に熱交換を行うので、熱交換型とも呼ばれ、最近の高気密高断熱化した住宅では、外気温にかかわらず住宅内の温度を一定に保つことが可能です。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

計画換気システムとは?計画換気システムの意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?