>>>ボーリング調査

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

ボーリング調査【ぼーりんぐちょうさ】

ボーリング調査とは、基本となる地盤調査のことです。
マンションの建設では、設計に先立って地盤調査をしますが、その主な調査がボーリング調査です。
ボーリング調査によって地層の構成や地盤の特性を調べ、その結果によってマンションを支持する支持基盤を決定します。調査は専門会社が実施し、敷地の広さや建物の規模によって数十箇所をボーリングすることもあります。専用の掘削機で孔を掘り、土のサンプリング、標準貫入試験、地下水位測定などを行います。その結果、本体を支える強固な地盤まで何メートル杭を打つのか、地下水の浮力の影響をどう処理するか、基本設計に不可欠なデータとなるわけです。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

ボーリング調査とは?ボーリング調査の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?