>>>輻射暖房

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

輻射暖房【ふくしゃだんぼう】

輻射暖房とは、輻射熱(放射熱)を利用した暖房のことをいいます。輻射熱とは、暖められた物が放射する熱のことです。地球に届く、太陽から放射される熱エネルギー(赤外線)はその代表的なものです。
熱の伝わり方には「対流」「伝導」「輻射(放射)」があります。「対流」は、暖められた液体や気体などが上昇し、冷たいものは下に流れて伝わることです。「伝導」は、接している物体間で、温度の高い物質から低い物質に熱が伝わることです。「輻射」は、熱を持った物質から赤外線が放射されて伝わることです。
暖房機器はこれらの3つの熱の伝わり方を利用しています。例えば、エアコンは対流、電気カーペットは伝導、こたつは輻射をそれぞれ利用したものです。ストーブは対流と輻射、床暖房は輻射と伝導と対流を組み合わせた暖房機器といえます。代表的な輻射暖房が床暖房で、床下に温水を通したり電気ヒーターを発熱させることで床面を暖め、そこから放射される熱で室内をむらなく暖めるという特徴があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

輻射暖房とは?輻射暖房の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?