>>>ヒートアイランド現象

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

ヒートアイランド現象【ひーとあいらんどげんしょう】

ヒートアイランド現象とは、東京などの大都市中心部に生じる気温の異常上昇現象のことです。
そのときの気温分布図を描くと都市中心部で閉じた等温線となり、周辺部からちょうど浮き上がった島のように見えるところからヒートアイランド(熱の島)と呼ばれます。
原因にはビルの空調設備や自動車などから放出される熱が、都市中心部の樹木の減少や道路のアスファルト舗装などにより逃げ道がなくなり、都市中心部にとどまることなどが挙げられます。また地球温暖化もその原因の一つと見られています。その対策としてマンションを含むビルなどでは、屋上に樹木や花を植える屋上緑化や壁面をつる植物などで覆う壁面緑化などが効果的と考えられています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

ヒートアイランド現象とは?ヒートアイランド現象の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?