>>>ヒートショック

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

ヒートショック【ひーとしょっく】

急激な温度変化によって身体の調子が崩れることをいいます。
身の回りの温度が急に変わると、血管が伸縮して血圧が急激に変動したり、脈拍が速くなったりすることです。
寒いところから暑いところへの移動に伴うものと、暑いところから寒いところへの移動に伴うものがありますが、一般的に両方を含めてヒートショックといっています。住宅内では冬期に暖房の効いた居間から寒い廊下やトイレに移動したときや、寒い脱衣室や浴室から熱い浴槽に入るときなどに起こりやすいようです。
高齢者の場合には脳梗塞や脳出血など深刻な事故につながることもあり、冬場に多い高齢者のトイレや浴室での転倒の原因ともいわれています。対策としては、各部屋の温度差を少なくすることで、脱衣室や浴室の暖房化や全室床暖房などのセントラルヒーティングなどが有効だと考えられています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

ヒートショックとは?ヒートショックの意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?