>>>反社会的勢力

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

反社会的勢力【はんしゃかいてきせいりょく】

暴力、威力と詐欺的手法によって経済的利益を追求する集団又は個人の事をさします。 暴力団等の証券・不動産取引等経済活動を通じた資金獲得活動が巧妙化し、暴力団を排除する意識が高い企業であっても、暴力団関係企業等と知らず結果として経済取引を行ってしまう可能性があることが顕在化しています。現在、不動産取引から反社会的勢力を排除する取組の必要性は特に高まっており、平成19年に企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針、平成22年の企業活動からの暴力団排除の取組についてが取りまとめられています。平成23年には暴力団排除条例が全国都道府県で施行。不動産取引をするにあたって、不動産を譲渡する者に対しその譲渡に係る契約の相手方に、対象不動産を暴力団事務所の用に供するものでないことを確認するよう努めることなどが規定されています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

反社会的勢力とは?反社会的勢力の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?