>>>バイオメトリクス認証

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

バイオメトリクス認証【ばいおめとりくすにんしょう】

バイオメトリクス認証とは、人間の持つ身体的特徴をあらかじめ登録しておき、必要な時にそのデータと照合して本人確認を行う技術です。
さまざまな身体的情報(生体情報)を扱うため、生体認証とも呼ばれます。主に指紋、虹彩、声紋、血管、顔など個人一人ひとりが持っている固有の生体情報が利用されています。セキュリティーレベルが高い上、鍵やカードのように紛失したり、パスワードを忘れるといった心配がありません。身近なところでは、コンピュータのログイン時に使う指紋認証や、一部の銀行が行っている手のひらを使った静脈パターン認証などがあります。また最近のマンションでは、エントランスでオートロックと組み合わせて使い、セキュリティーを強化しているところもあります。ただ最先端の技術であり、さらに生身の人間の情報を基本とした認証のため、環境や個人の体調に影響を受けることもあります。そのため一部の認証方法では本人であるにもかかわらずエラーが起こることもあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

バイオメトリクス認証とは?バイオメトリクス認証の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?