>>>24時間換気システム

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

24時間換気システム【24じかんかんきしすてむ】

を開けずに電動ファンなどの換気装置を使って、連続的に空気を入れ替えるシステムです。
最近の住宅は高気密高断熱構造のものが多く、そのことがシックハウスにつながるとして、2003年の建築基準法改正ですべての住宅への設置が義務付けられました。断熱材を厚く入れてガラスを二重にした室内などでは空気が滞り、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドなどがたまりやすく、ダニも発生しやすくなります。そのため室内の空気を排出しながら、新鮮な空気も取り入れます。換気の方式には3つあり、排気を電動ファンで強制的に行い、給気は給気口からの自然給気に頼る「第三種換気」がマンションなどでは一般的です。季節により冷たい空気が直に入ってくることもありますが、トイレや台所など、においを外に出したいところに適した方式です。
「第一種換気」は排気と給気の両方を電動で行う方式で、排気する際に熱交換を行うので、外気温にかかわらず住宅内の温度を一定に保つことが可能です。「第二種換気」は給気のみを電動で行う方式で、新鮮な外気によって室内が加圧されるため、天井裏などからの空気の侵入を防ぎます。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

24時間換気システムとは?24時間換気システムの意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?