>>>PC工法

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

PC工法【PCこうほう】

PC工法とは、工場で製造された鉄筋コンクリート製の部材を使い、現場で組み立てて設置する工法です。
PCはprecast concrete(プレキャストコンクリート)の略語です。
PC部材には、壁、床、屋根などがあり、いわば鉄筋コンクリート造のプレハブ工法のようなものです。一般的にコンクリートの建築物は、建設現場に木製の型枠を設置し、コンクリートを流し込んで造られます。これは現場打ち工法(場所打ち工法)などと呼ばれ、季節や天候に左右される側面があります。これに対してPC工法では、あらかじめ専門の工場で製作された品質の一定したコンクリートが使えることや、現場作業の削減から工期の短縮にもつながるという利点があります。その半面、工場生産のPC部材には規格があるため、建設設計がその規格にしばられる面もあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

PC工法とは?PC工法の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?