>>>遺産分割協議書

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

遺産分割協議書【いさんぶんかつきょうぎしょ】

遺産分割協議書とは、相続人全員で協議して作成した遺産分割に関する文書のことです。
遺言がない場合には、相続人全員が話し合って、遺産分割を決めなければなりません。
また遺言があっても、遺産執行人が指定されておらず、相続人全員に不服がある場合には、協議のうえ遺産分割協議書を作成します。
遺産分割協議書で最も注意すべきは、相続人全員が参加していないと無効になってしまうことです。相続人の中に行方不明者がいると、財産管理人を立てる必要があります。また、相続人の中に未成年者がいる場合は法定代理人または特別法定代理人を立てなければいけません。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

新着物件

遺産分割協議書とは?遺産分割協議書の意味を調べる。不動産用語集【HOME'S/ホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リフォームする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホームズ】

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?