不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S > リフォーム > リフォームQ&A

リフォームQ&A 「リフォームっていくらかかるの?」「どこまでできるの?」「何からはじめればいいの?」はじめてのリフォームは疑問や不安がたくさん。ぜひ、この「リフォームQ&A」で疑問を解決して、あなただけのリフォームを、成功させてください。

リフォームの価格相場って?
リフォームの価格相場って?
「キッチンを交換したいけど、いくらくらいあればできるんだろう?…」
失敗のない資金計画のためにも、何をどのようにリフォームするといくらくらいかかるのか、事前にチェックしておきたいもの。
そこで部位ごとに標準的なリフォームをした場合の目安をご紹介します。
リフォーム以外にかかる費用は?
リフォーム以外にかかる費用は?
リフォーム費用には、「材料費」と「工事費」がありますが、
その他にも、ローンを利用した場合は手数料や諸経費が、全面改装などの大規模リフォームの場合は、仮住まいや引越し費用などが発生します。
こうしたリフォーム以外のお金も頭に入れておく必要があります。
実際のリフォームの流れは?(一般的な場合)
実際のリフォームの流れは?(一般的な場合)
「何からはじめたらいいのかわからない。」はじめてのリフォームではそんな声が多く聞こえてきます。そこで一般的なリフォームの流れを見てみましょう。どのタイミングでどんなことをすればいいのか、あらかじめ知っておけば準備もはかどります。
実際のリフォームの流れは?(中古物件を購入してリフォーム)
実際のリフォームの流れは?(中古物件を購入してリフォーム)
中古物件を購入してリフォームをする場合で住宅ローンの利用を考えている場合は、ローン審査にリフォーム費用の見積りが必要になるので、物件を決める前に、まずはリフォーム会社に相談してから進めましょう。
リフォームで出来ること出来ないことは?(一戸建て編)
リフォームで出来ること出来ないことは?(一戸建て編)
戸建ては建物と敷地を含めて自分の家なのでなんでもできそうですが、構造による違いや、建築基準法・地域の条例などの法的な制約によってできることが変わってきます。戸建てのリフォームで、できること・できないことを見てみましょう。
リフォームで出来ること出来ないことは?(マンション編)
リフォームで出来ること出来ないことは?(マンション編)
マンションは専有部分と共用部分に分けられますが、リフォームできるのは専有部分のみ。また、マンションの管理規約の制限も関係してくるので、管理組合への確認もお忘れなく。マンションリフォームのできること・できないことの詳細を見てみましょう。
リフォームの相談ってどうしたらよい?
リフォームの相談ってどうしたらよい?
まずは住まいの状況を把握するところからはじめましょう。築年数やリフォーム歴は、設備交換やメンテナンス時期を知る重要な手がかりになります。
また、戸建てで増改築を考えている場合は、構造や建ぺい率、容積率が大きく関わってきます。その他、新築時の建築図面や仕様書があると、リフォーム会社へ相談に行った時に話がスムーズに進みます。
リフォーム会社の選び方は?
リフォーム会社の選び方は?
会社選びのポイントは、同じ内容の希望を数社に問い合わせてみること。
そうすることで、提案内容や金額など、比較検討しやすくなります。
まずは事前に資料請求できる場合は送ってもらったり、LIFULL HOME'Sをチェックしたりして、できるかぎり情報を集めましょう。
よくある質問
よくある質問
誰だってはじめてのリフォームは不安やわからないことがたくさんです。ここではそんなリフォーム初心者さんによくある質問をまとめてみました。一人で悩まず、雑誌やインターネットなどで情報収集をしたら、リフォーム会社に遠慮せずにどんどん質問してみましょう。

知っておきたい成功リフォームのポイント!

  • 定額リフォーム特集
  • 満足度の高いリフォームを!

リフォームQ&A。安心できる優良リフォーム会社を探すなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。厳しい審査基準をクリアしたリフォーム会社を豊富な事例と共に紹介しています。

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)

リフォームに関する疑問や不安にお答えします。リフォームQ&A。【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】リフォーム会社を「キッチン」「水まわり」「地域」など様々な条件からご紹介!会社には匿名・無料にて相談や見積りをしたり、得意なリフォームや口コミ/評価などから比較・検討できます。また人気のテーマや場所・箇所などからリフォーム会社や事例を様々な方法で絞込み可能!気になる会社や事例を見つけたら、お問合せすることも可能です(無料)。