> > > > クロスとフローリングの張替えでイメージ一新。 中古を買ってリフォームした家

リフォームユーザー体験談インタビュー

クロスとフローリングの張替えでイメージ一新。
中古を買ってリフォームした家

施工価格: 200万円
物件種別: マンション
施主: 横浜市 S邸
施工会社: 横浜ホーム装業

リフォーム体験者へインタビューしました

中古マンションの購入をきっかけにリフォームされたSさん。
築14年の中古マンションが、クロスとフローリング張替え、少しの間取り変更で明るく広々とした空間に生まれ変わりました。

既存のキッチンに食洗機を追加。「お皿洗いから開放され快適です」。

リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?
マンションの購入がきっかけです。通勤に便利なエリアで環境のいい場所を探し、よい物件を見つけることができました。物件を契約後、急いでリフォーム会社を探しはじめました。

ご主人の趣味で各地の有名なビールやお酒の空き瓶が並ぶ。飾るためのニッチも作成してもらった。

リフォーム会社はどうやって探したのでしょうか?
はじめはたまたま知っていたAというサイトを使って問い合わせをしました。そのサイトは自分がしたリフォームの内容を入力して問い合わせると、「見積りを出したい」という会社から連絡をもらえるというサイトでした。

その後、ウェブで検索をしていたら、物件探しの時に毎日チェックしていたHOME'Sがリフォーム会社の紹介をしているサイトを見つけたんですね。このサイトは登録されている会社の情報を検索し閲覧することができるので口コミの点数や事例、エリア情報をもとに、7社を選び問い合わせしました。

フローリングはもともと建具と同系色だったが、クロスとフローリングの色調を合わせることで統一感を演出。

壁を抜いた元和室

横浜ホーム装業さんにリフォーム工事をお願いした理由はなんでしょうか?
今回のリフォームは前の持主が住んでいたため現場調査の日程が限られること、リフォームローンの関係で2週間以内に契約すること、200万以内に抑えること、この3つの制約がありました。

サイトA、ホームズで問い合わせた企業から連絡をもらいましたが、こちらが条件を提示しているにも関わらず、あきらかな定型文を送付してくる企業や質問に回答いただけない企業は申し訳ないと思いつつお断りをしました。

ホームズからは横浜ホーム装業さんだけに現場調査に来てもらいました。
福司さんのメッセージは迅速でかつ丁寧だった。なんというか、冷たさを感じなかったんですね。今回は現場調査の日時も指定指定の問い合わせだったので待たされると不安に感じました。何度かやりとりした後、信頼できそうな人だと思い現場調査の依頼をしました。

結局、現場調査にはサイトAから1社、不動産会社の紹介会社1社、主人が見つけてきたアウトレット部材を扱う1社、横浜ホーム装業さんの4社に来ていただきました。

まずサイトAの会社は営業マンと職人さんの2人で来てくれました。
各部屋を回り要望を伝えていったのですが、職人さんが「なにこれも撤去するの?面倒だな」「剥がすならば上張りだな」など私たちがいる前でしゃべっていて「ちょっと配慮が足りないな」と思いました。

不動産会社の紹介会社は既製品しか使うことができないようで柔軟性がなさそうだと感じました。

アウトレット会社と横浜ホーム装業さんは応対の感じもよく丁寧に現場調査をしていただきました。この時点でどちらかに依頼するだろうと思っていました。


アウトレット会社と横浜ホーム装業さんから見積りを出していただき、金額の調整も含め、内容をつめていきました。途中、やはり和室の壁を抜くことを決め2社には見積りの出し直しもお願いしました。

アウトレット会社には自分たちが指定した床部材を使い見積りを出し直していただいたところ、とても高くなってしまった。「その部材を使うとその金額になってしまう」とおっしゃるだけでそこから先に進めなかったんです。

福司さんはコスト調整をしながら提案をしてくれました。例えば同じような雰囲気の床部材を教えてくれたり、「トイレはフローリングではなくてクッションフロアでもいいんじゃないですか?」など予算の中でやりくりをしてくれました。

結果、予算内で収まる内容をご提案いただき、横浜ホーム装業さんにお願いすることになりました。
リフォームしてどうですか?
快適です。やはり和室の壁は抜いてよかったです。

横浜ホーム装業・福司さん(左)とSさん

HOME'Sは使ってみていかがですか?
今回は期限がある中での検討だったので自分で業者さんを選んで問い合わせできるのは便利でした。事例や口コミ、エリアが近いことなどを条件に問い合わせする業者さんを選びました。口コミは各社あまり点数に差はなかったと思います。「営業担当者とのやりとりがよかった」という口コミをみて「わかるわかる、それって大事だよね」と思ったりとか。あとあんしん保証のことは知っていたのでここも安心材料になりましたね。

リフォーム費用・内訳

費用総額:200万円

リフォームの概要:
物件種別 マンション
施工概要 キッチン、和室、廊下
施主 横浜市 S邸
施工会社 横浜ホーム装業

リフォームイメージギャラリー

施工後のリフォームイメージ写真

このリフォームの施工会社について
リーズナブルで、高品質をめざします。住まいのことなら、幅広く対応!
お客様との信頼を第一に考え、横浜近郊を中心に営業を続け早23年になります。
時代の流れとともに生活スタイルも変化し、お客様のご要望も個性豊かで多種多様なものになってきております。
一人ひとりのお客様のご要望にお応えし、念願のリフォームを完成させるために、日々励んでおります。
横浜ホーム装業 (所在地:神奈川県横浜市緑区十日市場町814-10 豊栄ビル2階)

リフォーム体験談インタビューは、いかがでしたか?

LIFULL HOME'Sのリフォームサービスでは、横浜ホーム装業を含めて、ご希望のリフォーム条件に合わせて最適な会社を最大8社までご紹介しています。 ご紹介する会社はいずれもLIFULL HOME'Sの独自の審査サービスを通過した会社のみですので、あんしんしてご利用ください。

LIFULL HOME'Sなら匿名・無料でリフォーム提案・見積りを受けられます!

リフォーム会社の紹介を申し込む

LIFULL HOME'Sのリフォームサービス4つのポイント

● リフォームあんしん保証で、万が一の事態に財産を守ります
リフォーム会社が万が一倒産してしまっても、所定の条件を満たすことで無料のあんしん保証が付いてきます。
● 信頼できるリフォーム会社を無料でご紹介
LIFULL HOME'Sの独自の厳しい加盟基準を設けています。この基準をクリアしたリフォーム会社のみご紹介!
● 個人情報が伝わらないので安心して選べる
申込みは匿名でOK。リフォーム会社から営業にあうことなく、マイペースで検討できます。
● リフォーム会社の口コミ・評価が見れる
リフォーム会社の過去の施工例や、今までの施主の口コミ・評価(お客様の声)から、比較検討できます。

お申込みの流れ (簡単3ステップで、あなたにぴったりなリフォーム会社が選べます)

LIFULL HOME'Sなら匿名・無料でリフォーム提案・見積りを受けられます!

リフォーム会社の紹介を申し込む
成功リフォームはここから!「はじめてリフォームBook」公開中!!
はじめてのリフォームには疑問や不安が沢山。
成功リフォームのために大切なことは、最適なリフォーム会社を選ぶこととなります。
LIFULL HOME'Sでは一人でも多くの方に満足のいくリフォームをしていただきたいと考え、リフォームのノウハウを詰め込んだ「はじめてのリフォームBOOK」を無料公開しています!
LIFULL HOME'Sで紹介依頼(無料)していただいた方への特典となります。

知っておきたい成功リフォームのポイント!

  • 定額リフォーム特集
  • 満足度の高いリフォームを!

実際にLIFULL HOME'Sのリフォームサービスを利用してマンションリフォームした方へ体験インタビューを実施しました。リアルな体験者の声を参考に自分たちのリフォームを検討してみましょう。安心できる優良リフォーム会社を探すなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。厳しい審査基準をクリアしたリフォーム会社を豊富な事例と共に紹介しています。

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)

クロスとフローリングの張替えでイメージ一新。 中古を買ってリフォームした家。約200万円でマンションリフォームを実際に施工された方による体験インタビュー。経験者の声からリフォームのノウハウを学習しましょう。LIFULL HOME'Sなら厳選リフォーム会社より、「キッチン」「水まわり」「地域」など様々な条件から最適なリフォーム会社ご紹介!会社には匿名・無料にて相談や見積りをしたり、得意なリフォームや口コミ/評価などから比較・検討できます。また人気のテーマや場所・箇所などからリフォーム会社や事例を様々な方法で絞込み可能!気になる会社や事例を見つけたら、お問合せすることも可能です(無料)。