設計士 株式会社SOU建築設計室

  • 所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田4丁目29-18 オオヌキビル
  • 交通 東急目黒線 不動前駅 徒歩2分

この会社に問合せる(無料)

キニツツマレルトシンノイエ 木につつまれる都心の家(木造2階建)

この事例の資料をもらう(無料)

床面積:
26.23坪(86.73m²)
土地面積:
30.80坪(101.85m²)
工法:
木造軸組(在来)工法

9/10

 
 
  • 東京品川の都心に、「木質感あふれる空間」を、工事費【1千万円台】で実現。
    内部はスタディールームとなるロフト、2段ベッドで仕切られる子供部屋と、楽しい提案が満載です。
    概要 大きな画像
  • 広々としたリビングは、「木質感」たっぷりの暖かみのある空間となっています。
    特に天井の雰囲気は施主様にも大変好評です。
    「大梁の存在感、整然と並んだ垂木」合理的につくられた木の構造体の美しさが感じられます。
    まさに木造建築の醍醐味を味わえる空間です。
    肌がふれる床・建具は、さわり心地が気持ち良いものを選んでいます。
    多くのサンプルを触って確かめ、「赤松の無垢のフローリング」を、建具も既製品ではない「シナ合板」で作っています。
    リビング 大きな画像
  • 洗面所もリビング同様、高い木造りの天井が特徴です。
    一般的に、洗面脱衣室は天井が低い作りが多いのですが、このような小さな部屋だからこそ天井が高いと空間の広がりに大きく貢献できます。
    狭い、暗い洗面脱衣室から解放されることは気分的にもとても素晴らしいと思います。
    また、その雰囲気に合わせた「木の洗面台・鏡」を設置しました。
    この家具も施主様と一緒に家具店をまわってセレクションした愛着あるものとなりました。
    写真奥のドアは、サービスバルコニーへの出入口です。
    正面の大きなバルコニーを、豊かに使うためにも、サービスバルコニーがあると、ゴミの仮置きや小物の洗濯物干し場として利用できとても便利です。
    洗面 大きな画像
  • ロフトは天井高さが取れない、大きな窓が設置できないなどの法的な規制があります
    これらの緩和のため2つの工夫を行っています
    一つは低さの解消に「座」の生活空間でもある「畳」を敷きこみました。
    これにより、床座により高さをあまり気にせずに、使いやすい空間となります。
    側面の手すりは幅広の木を用い、低いながらも安心感を出すよう心掛けました。
    この板は、ちょうど座卓にもなる高さとしています。
    窓の課題は、対面する吹き抜け越しに光を取り込むことで解消しています。
    このような空間の甲斐あって小さな空間ではありますが、この家で最も人気のある空間ともなっています。
    その他 大きな画像
  • 二つのドアがついた子供室です。
    このドアの間に2段ベットを設置し緩やかに、二つに区分して使います。
    ベッドが重なる分、それぞれの部屋面積が確保できる、工夫ですが。
    子供たちにとっては、最高に楽しいお部屋として使ってもらっています。
    部屋のインテリアは、木質感を取り入れたいということで、天井は木張りとしています。
    床はあたたかくすわれるようにカーペット。
    アクセントとして、部屋の両端には、子供たちが選んだ好みの色の壁紙が貼られています。
    ちなみに、このお部屋はオレンジとピンク、別のお部屋にはブルーの壁紙が貼られています。
    洋室 大きな画像
  • 玄関は様々な色を検討した結果、「黄色」としています。
    こちらのお宅では、正面の道路から玄関が見えないこともあってできた「思い切った」決断でした。
    道路から、長いアプローチを進むと突然現れる「黄色い壁の玄関」は、来客皆が驚きの声をあげ、
    施主様はそれも一つの楽しみとされているようです。
    また、子供たちは他とは違う我が家の「象徴」としてお気に入りの場所です。
    元気が出る色、そして風水的にも良いという、この玄関は「幸せの黄色い玄関」としてとても印象的な場所です。
    玄関 大きな画像
  • 外観は、「三角屋根」と「三角バルコニー」が特徴的な印象を持つ構成としています。
    上部の白い部分がより際立つように、1階部分の外壁は木調のサイディングで仕上げました。
    このお宅で課題となったのは、2台横並びの駐車場でした。
    これを実現するため、私たちはあえてバルコニーの柱を敷地端部1か所で済ませられる、三角バルコニーとしています。四角のバルコニーだとどうしても2本の柱が駐車の邪魔になるからです。
    さらに、玄関を正面側でなく側面側に持っていくことで、横並びの2台駐車を実現しています。
    敷地の対角線方向に、のびやかに伸びるバルコニーの手すりラインは、建物のワイド感を際立たせるものとなっています。
    外観 大きな画像

この事例のような住宅を建てたい、設計プランについて相談したいなど

この事例の資料をもらう(無料)

※会社によっては、請求いただいた資料をご用意できない場合がございます

施工事例情報

床面積 26.23坪(86.73m²)
土地面積 30.80坪(101.85m²)
工法 木造軸組(在来)工法
所在地 東京都
竣工年 2014年
こだわりポイント ローコスト住宅、高気密・高断熱住宅、外観デザイン住宅、自然素材の家、木の家(無垢の木材)、内装デザイン住宅、空間の広い家、生活導線デザイン住宅

この施工事例を取り扱う住宅メーカーの対応可能エリア

  • 東京都
    東京都の対応可能エリア
    千代田区
    中央区
    港区
    新宿区
    文京区
    台東区
    墨田区
    江東区
    品川区
    目黒区
    大田区
    世田谷区
    渋谷区
    中野区
    杉並区
    豊島区
    北区
    荒川区
    板橋区
    練馬区
    足立区
    葛飾区
    江戸川区

    閉じる

株式会社SOU建築設計室の施工事例をもっと見る

この施工事例に対する住宅メーカーの評判

家づくりを始めて、いくつかの工務店さんや設計事務所さんから提案を受けました。アイデアが詰まった模型がとても印象的で、SOU建築さんを選びました。私たちの希望を上手に取り入れ丁寧に設計してもらいました。思い通りの家が出来上りとても満足しています。SOU建築(清水先生)とはこれからも長くお付き合いしたいです。 詳しく見る

会社詳細情報

会社名 カブシキガイシャソウケンチクセッケイシツ 株式会社SOU建築設計室
アフターサービス
(定期点検)
3ヶ月、1年、2年、以降随時
所属団体名 -
完成保証 -
瑕疵保証 -
その他保証・保険 建築家賠償責任保険
施工実績 5棟 (2016年)
会社設立年 2006年
資本金 2,000万円

インターネットでの施工事例詳細お問合せ

住宅カタログや資料をご送付いたします。設計プランのご案内、おおよその価格や完成までの工期について、各種ご相談を承ります。

事例の詳細を問合せる(無料)

※会社によっては、請求いただいた資料をご用意できない場合がございます

電話でのお問合せ

株式会社SOU建築設計室

0120-937-734

音声案内に従い、店舗番号4182を入力してください。

  • ※上記番号で通話できない場合は、090-9817-2438 におかけ直しください
  • ※住み替えを検討されているお客様以外からのお問合せはお断りしております

家づくりのトピックス

LIFULL HOME'S

木につつまれる都心の家(木造2階建)の詳細(株式会社SOU建築設計室の施工事例)。注文住宅の新築・建て替えなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】多くの住宅メーカー(ハウスメーカー、工務店)や設計士、住宅カタログの中から、建築予定エリアやこだわり条件で絞込み!開催中の見学会・住宅イベント、お得なキャンペーン情報も満載です。施工事例や価格・相場感をつかむ坪単価情報により理想の家づくりをお手伝いいたします。