設計士 株式会社SOU建築設計室

  • 所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田4丁目29-18 オオヌキビル
  • 交通 東急目黒線 不動前駅 徒歩2分

この会社に問合せる(無料)

ガレージノアルモノトーンノイエ ガレージハウス(木造3階建)

この事例の資料をもらう(無料)

床面積:
30.21坪(99.86m²)
土地面積:
25.98坪(85.88m²)
工法:
木造軸組(在来)工法

9/10

 
 
  • 1階に広々としたガレージを設けたお宅です。
    モノトーンがお好きな施主様の好みに合わせ、色彩計画は黒・白・シルバーの3色で基本は仕上げ、外観のアクセントとして木製格子戸で外観を引き締めています。
    概要 大きな画像
  • リビングは高さ5.2mの吹き抜けが印象的な空間です。
    吹き抜けは、開放的な一方熱がたまりやすい弱点もあります。
    このお宅では、不要に熱を取り入れないよう、吹き抜け面の窓はLO-Eガラスを採用し、
    空気の流れを作るよう、高所に空気抜きの窓を配置、熱を逃がすほか、さらにシーリングファンも設けています。
    側面のテレビボードは、白いBOXに「ステンレスヘアライン」の面材をあしらった制作家具です。
    床は風合いのある「浮造り(うずくり)のフローリング」を用いています。
    無機質な、白と黒に見えるリビングですが、この肌触りが居心地をとてもよくしている秘訣でもあります。
    リビング 大きな画像
  • キッチンは施主様が気に入られた大手メーカーの既製品を利用していますが、立ち上がりや側面を建築工事で造作することにより、全体の雰囲気に違和感なく溶け込むよう工夫をしました。
    キッチン選びには、制作品、メーカー品など多数の中からセレクトいただくため、私たちも何度もショールームなどに同行し比較検討をご一緒にしていったため、非常に満足度の高い者となりました。
    キッチン 大きな画像
  • 1階のお部屋です、将来区分して2室化することも視野に入れできるだけ大きくとってあります。
    この1階面積を確保するため、このお宅では2階玄関を採用することになりました。
    窓の外は広々としたガレージです。お車のお好きなご主人さまがゆったりと車の手入れができる構成となっています。
    このお部屋は、2階の黒い吹き抜けを持つお部屋とは対照的に、床面に「墨色のうづくりフローリング」を採用しています。
    「浮造り」とは長い年月の使用を通じて、「木目のかたい部分が凸に、柔らかいところが凹」になった板の表面の様子を表現した加工です。
    この凹凸が独特の風合いとして感じられ、施主様ととても気に入って採用しました。
    洋室 大きな画像
  • 3階の個室と廊下です。
    この階段の上部の天井もアクセントカラーの「黒」となっています。
    階段の脇にはを設け、階段としています。
    階段は閉塞感の無い明るい階段となっています。
    その工夫としては、明り採りの窓はもちろんですが、段板を真っ白に塗装仕上げされているという点が大きな効果を発揮しています。
    洋室 大きな画像
  • このお宅のこだわりのもっとも象徴的な部分でもあるトイレです。
    黒い便器、黒い床と、壁面のモノトーンのガラスモザイクのラインは独特の雰囲気を作っています。
    建物全体の方針が決まった後も、様々なタイルの貼り方の案をご提案するなど、最もデザインに時間がかかった部分の一つとなりました。
    トイレ 大きな画像
  • 広々としたガレージです。
    木造3階建ての住宅で、1階にこの開放的な空間(駐車場面積)を作ることはとても苦労しています。
    意匠的には、玄関を2階に持っていき、その分の面積を駐車場に割り振っています。
    構造的には、必要な壁量を分散させずに、必要な個所に重ねて作り、開放性を確保しながら必要な壁量を確保し、安全で強い建物にしています。
    写真は、アクセントの木製格子戸は印象的な光を通している様子です。
    ガレージは車が無いときには、子供たちの遊び場ともなるため、閉塞感の無いものにするため、無機質なシャッターなどではなく、あえて木製の扉を設けることで、雰囲気づくりを行いました。
    その他 大きな画像

この事例のような住宅を建てたい、設計プランについて相談したいなど

この事例の資料をもらう(無料)

※会社によっては、請求いただいた資料をご用意できない場合がございます

施工事例情報

床面積 30.21坪(99.86m²)
土地面積 25.98坪(85.88m²)
工法 木造軸組(在来)工法
所在地 東京都
竣工年 2014年
こだわりポイント ローコスト住宅、3階建て住宅、高気密・高断熱住宅、外観デザイン住宅、ガレージハウス、木の家(無垢の木材)、健康住宅、エクステリア

この施工事例を取り扱う住宅メーカーの対応可能エリア

  • 東京都
    東京都の対応可能エリア
    千代田区
    中央区
    港区
    新宿区
    文京区
    台東区
    墨田区
    江東区
    品川区
    目黒区
    大田区
    世田谷区
    渋谷区
    中野区
    杉並区
    豊島区
    北区
    荒川区
    板橋区
    練馬区
    足立区
    葛飾区
    江戸川区

    閉じる

株式会社SOU建築設計室の施工事例をもっと見る

この施工事例に対する住宅メーカーの評判

仲介業者から紹介されたHMや、ネットで探した設計事務所からの提案が、どれも似たようなものでおもしろくないなと思っていました。このサイトで問合せをしたところ、わくわくするような設計図を作って下さいました。初めてお会いしてから約1年後の完成でしたが、これほど打ち合わせをするとは思いませんでした。私たちのたくさんの理想とこだわりの中から費用面も考慮した現実的な提案のおかげで、オシャレかつ実用性を兼ね備えた、非常に機能的な家が出来上がりました。デザイン、素材ともに大変満足しております。とても楽しい家づくりができました。家を建てる知人がいたら、是非紹介したいです。本当にありがとうございました。 詳しく見る

会社詳細情報

会社名 カブシキガイシャソウケンチクセッケイシツ 株式会社SOU建築設計室
アフターサービス
(定期点検)
3ヶ月、1年、2年、以降随時
所属団体名 -
完成保証 -
瑕疵保証 -
その他保証・保険 建築家賠償責任保険
施工実績 5棟 (2016年)
会社設立年 2006年
資本金 2,000万円

インターネットでの施工事例詳細お問合せ

住宅カタログや資料をご送付いたします。設計プランのご案内、おおよその価格や完成までの工期について、各種ご相談を承ります。

事例の詳細を問合せる(無料)

※会社によっては、請求いただいた資料をご用意できない場合がございます

電話でのお問合せ

株式会社SOU建築設計室

0120-937-734

音声案内に従い、店舗番号4182を入力してください。

  • ※上記番号で通話できない場合は、090-9817-2438 におかけ直しください
  • ※住み替えを検討されているお客様以外からのお問合せはお断りしております

家づくりのトピックス

LIFULL HOME'S

ガレージハウス(木造3階建)の詳細(株式会社SOU建築設計室の施工事例)。注文住宅の新築・建て替えなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】多くの住宅メーカー(ハウスメーカー、工務店)や設計士、住宅カタログの中から、建築予定エリアやこだわり条件で絞込み!開催中の見学会・住宅イベント、お得なキャンペーン情報も満載です。施工事例や価格・相場感をつかむ坪単価情報により理想の家づくりをお手伝いいたします。