家づくりのダンドリチェック

家づくりの流れに沿って、情報収集から契約まで、家を建てるために必要な注文住宅の基礎知識をご紹介します。

  1. STEP1 家づくりの基本を知る
    まずは家を建てるための基礎知識をおさえましょう。家づくりのスケジュールから住まいの構造まで、基本をおさえておくと今後の計画がスムーズに進みます。
  2. STEP2 イメージを固める
    家族で話しあってどんな家に住みたいかイメージを固めましょう。家に求めるものを明確にし、そこから広がるイメージの中で必要なものを整理していきます。
  3. STEP3 資金計画を考える
    家づくりは思いがけない費用がかかったり、長期の住宅ローン期間中には子供の教育費等があります。返済計画は無理なく組んでおきましょう。
  4. STEP4 土地を買う・調べる
    土地を持っていない場合は、土地探しも同時に行いましょう。土地の準備ができたら、どんな家が建てられるか調査が必要になります。
  5. STEP5 住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)を探す
    家づくりの依頼先は、施工事例や家づくりに対する住宅メーカーの姿勢、スタッフの人柄を含め総合的に判断し、よく検討した上で決めましょう。
  6. STEP6 住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)と契約する
    住宅メーカーを十分に比較検討し、信頼できる依頼先を決定したらいよいよ契約です。依頼先とコミュニケーションを密にとり、不安な点がないようにしておきましょう。

注文住宅の広告を掲載する

LIFULL HOME'S

家づくりのダンドリチェック。注文住宅の新築・建て替えなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】多くの住宅メーカー(ハウスメーカー、工務店)や設計士、住宅カタログの中から、建築予定エリアやこだわり条件で絞込み!開催中の見学会・住宅イベント、お得なキャンペーン情報も満載です。施工事例や価格・相場感をつかむ坪単価情報により理想の家づくりをお手伝いいたします。